SSブログ

サロマ湖畔の配達 [弁当配達日記]

下の写真は7日の朝4時半頃です。

こんな時間はまだみなさん布団の中ですか?
私もいつもはトイレに起きたあと眠れないで
悶々としながらラジオを聴いてたり運が良ければ[わーい(嬉しい顔)]
二度寝してる時間ですが、この日は勤務先から
1時間のサロマ湖畔の配達を終えて北見に戻る途中です。


DSCN3874.JPG

桜の花の咲くころ、サロマ湖畔の漁師さんたちは
ホタテの稚貝放流という忙しい仕事が始まりますが
この日はその漁師さんやアルバイトの人たちの
朝食弁当配達の帰り路です。


無題.png



この日は2時半の出勤でしたが10日後あたりが
ピークになり、配達軒数がもっと増えるので
2時には出勤しなければ間に合いません。

こんな朝早く(夜中?)起きるのは嫌なのでこの
仕事はいつも断っているのですが、人員不足のため週に
二度だけは手伝わないとなりません。あ~あ憂鬱です[もうやだ~(悲しい顔)]

今回のサロマ湖畔は雲がかかっていたので
写真を撮ることができませんでしたが
下は昨年の配達後、朝4時ころの写真です。

運が良ければちょうど日の出に遭遇する時間。
辛い早起きの仕事ですが、漁師さんたちに笑顔で
お礼を言われたときとサロマ湖の日の出を見れたときは
あ~ぁ来て良かった」と眠気も吹き飛びます。
 
昨年5月の4時・配達終えてホッと一息
DSCN1414.JPG



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


寒いオホーツク地方も夏日


サロマ湖畔の配達を終えたこの日は今年初めての
夏日になりました。毎年5月には必ずのように起きる
道東(特にオホーツク地方)恒例のフェーン現象ですが
暑い時には国内最初の真夏日になったこともあります。


気象庁の高温ランキングによると国内840観測地点中
女満別空港が那覇と同じ気温で16位、北見が42位
あまり暖かくない網走も北見より暑くなりました。

なおフェーン現象になると気温は急上昇しますが
過去には朝の0度から30度になったこともあります。


DSCN3929.JPG


この日(7日)の国内主な都市の気温

DSCN3934 (2).JPG

25度や28度なんてたいした暑さでもないと思うかも
しれませんが、つい最近まで時々雪がちらついたり
毎日ストーブを焚いたりしているので、この日の仕事を
終えて風呂上りに飲んだビールは真夏の味でした。

この暑さで北見の桜は満開になりましたが
次の日も暖かくあっという間に散り始めました。

うちの近くの霊園(7日)
DSCN3924.JPG
DSCN3898.JPG
DSCN3914.JPG

今年は最速の開花でしたが散るのも早く
いつものように桜を楽しむ余裕もありません
でした。まったく迷惑なフェーン現象です[ふらふら]



nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
cooper

お早いですねぇ~ その先に動いていた方もおられた訳で、頭下がります。
暑かったですね! 車の窓開けて走行でした。
ビール最高 \(^o^)/の日でしたね。
今日は いま外の温度計10度超えてますけど・・・・・(-_-;)サムイ
by cooper (2021-05-09 08:11) 

青山実花

朝早くからのお仕事、
お疲れ様です。
漁師さんたちは、
届けられたお弁当を、
とてもありがたくいただいてるのではないかと
思います^^
by 青山実花 (2021-05-09 08:16) 

hirometai

プータの父様
朝というより真夜中の出勤ですよね。
お疲れ様です。
サロマ湖畔のホタテの稚貝放流のお弁当配達は、期間限定とはいえ大変ですね。
でも、早朝のサロマ湖の風景は素敵でしょう。(^-^)
北海小津で真夏日が5月に出る出るのですね。一日に30度も差があるなんて身体もおかしくなりますね。
by hirometai (2021-05-09 09:00) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
ほんとに早いです。最盛期には私が港に着いた3時半頃には
もう船は一仕事を終えて続々と港に戻って来るところです。
サロマ湖の漁師さん達には1年で一番忙しい季節で
北見からもたくさんの人達がアルバイトに通っています。

少し暑くなるのは嬉しいのですが、桜がパッパと散り初めて
ちょっと残念でした。今日の天気予報はこれから雨のようですが
今のところ太陽が出て暖かくて外の温度計はもう15度位です。
雨降り前に少し庭仕事でもしようかな(^-^)

by プー太の父 (2021-05-09 09:07) 

プー太の父

青山さん おはようございます
みなさん夜中や早朝から起きて仕事をしているので
朝はもう腹が空いてペコペコでしょうね。
サロマ湖畔の漁師さんたちは私の届けた栄養たっぷりの
弁当を食べて作業をするので、きっと大きくて美味しい
ホタテが育つと思います(´∪`*)
by プー太の父 (2021-05-09 09:16) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
何時に寝ても、一度は12時前に目が覚めたりするので
そのあと眠れなくなるのが一番困ります。ですから
出来ればこの配達は遠慮したいのですが(;_;)

こちらでは5月にフェーン現象が起きることが多いので
東京りも早く真夏日になることもありますが
今回は網走ももう少しで真夏日になるところでした。
こちらはだいたい、いつも気温差が大きいので
慣れてしまってそんなにも気にならないんですよ(´▽`)
by プー太の父 (2021-05-09 09:24) 

わたし

2時出勤なんて、帰ってからゆっくり寝る事にしてわたしはもう寝ないで行きますよ。
ついでに、新鮮なほたてを買ってくる事できるのなら、わたしも行きたい(笑)
北見の気温差にはびっくりです、桜にはつらいですね、わっと咲いて、さっと散り去る(>_<)
1日の温度差が、過去には30℃記録にはびっくりです。
砂漠の国みたいです。

by わたし (2021-05-09 09:37) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
朝4:30と言えば、トイレに起きるころかな・・・
今日は、5:30でしたが、寝るのももったいので
寝床でYoutube(武田邦彦)さんの記事を見ていました、
テレビでは放送されない内容がたくさん有るので注目し
ています。

日の出の写真が綺麗ですね、朝早くから喜ばれる仕事
頑張ってくだいね。
昨日は、夏野菜の苗をたくさん植えました、暫くは
成長が楽しみです。

by tarou (2021-05-09 09:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

めちゃくちゃ早いですね。しかも1時間40分近くも運転しての配達は大変ですね。こんな遠くまで何個ぐらい運ぶんですか?ガソリン代の方が高くつくんでは・・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 10:35) 

和

朝の2時出勤はつらいですねぇ~
これが遊びなら、気にならない時間ですけど・・・
車の運転に気を付けてください。
プー太の父さんから、接種券とか、運動不足とか、ききたくなかったなぁ~最近まで、家のお兄ちゃんと思っていたのに。
by (2021-05-09 10:49) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
途中で目が覚めてからもう少し眠なければと焦れば
ますます目が冴えてしまいますが、もうどうでもいいやと
ヤケクソになればまた眠れることが多いです。
でも3時間くらいの睡眠では若い時と違って体調が
悪くなってしまうので最低5時間は眠りたいです。

北見はもともと寒暖差の大きいところなので
20度くらいの差は全然珍しくないんですよ。
この辺の直売所から買ったホタテは最高ですよ(❁´◡`❁)
それと初冬のころのカキ貝がまたすごく美味しいです。
by プー太の父 (2021-05-09 11:07) 

wildboar

寒暖差アレルギーに要注意ですね。
by wildboar (2021-05-09 11:11) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
私は普段12時頃と4時過ぎと2回もトイレに起きますが
若い時と違ってすぐに二度寝が出来ないので困ります。
私は今朝、布団の中でラインをやっていました
昨日、初めてライン登録してみましたが
やってみると便利だしなかなか面白そうですね。
しばらくの間これにハマリそうです(^_^)

武田邦彦さんの話は信ぴょう性もあって面白いので
私も以前からユーチューブで時々観ていました。
こちらではまだ霜の降りる危険性があるので
レタスなど野菜の種まきは今月末から予定しています。
by プー太の父 (2021-05-09 11:20) 

プー太の父

暁烏 英さん こんにちは~
まだ仕事初めのため5~6軒ずつくらいと少ないのですが
最盛期に入ると20軒以上で180食くらいになり、軽のバンの
荷室が弁当の入れた箱で隙間のないほどびっしりになります。
赤字の日も多少はあるかもしれませんがトータルでは
かなり大きな売り上げになるのでご心配無用です(^-^)
by プー太の父 (2021-05-09 11:28) 

プー太の父

和さん こんにちは~
ほんとに遊びなら寝不足なんか苦になりませんね。
去年はせっせとよく歩きましたが一度サボってしまったので
再開がなかなか難しいです。もう山登りもしばらくしてないし
このままではダメですね。やる気の出るのを待ちます^_^

でも仕事がいい運動になるんですよ。マンションのエレベータの
来るのが遅い団地なんか3回4回まで駆け上がることも多いし
軽ワゴンに1軒ごとに乗り降り繰り返すのもいい運動になります。
by プー太の父 (2021-05-09 11:38) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
こちらは気温差が大きくて当たり前なのでご心配
いりません(´▽`) 夕方近くに急に寒くなることも
あるので仕事には着るもの1枚余分に持って行きます。
by プー太の父 (2021-05-09 11:42) 

kou

朝2時半に出勤とは大変ですね。でも、すばらしい朝日と仕事を終えた後の爽快感は堪らないのでは?と勝手に思ってしまいます。
私も運転の短時間勤務ですが、事故には気を付けて、無理しまい範囲で趣味も謳歌しましょう(^^)
by kou (2021-05-09 15:58) 

プー太の父

kouさん こんにちは~
サロマ湖畔の配達は3~4週間の短期間ですが毎年
春と秋の2回あります。秋の4時は真っ暗ですが今の時期は
日の出が見れるので気持ちがいいですね。

週に二日だけ朝の仕事が入って少し勤務時間も長くなりますが
そのほかの日は午後からの3時間半ほどなので、自分の年では
ちょうどいい勤務時間かと思います。短時間の仕事でも
生活にメリハリがついていいものですね。お互いに無理しない
程度で仕事と趣味の両方楽しみましょう(^_^)
by プー太の父 (2021-05-09 18:23) 

kazu-kun2626

早朝?というより夜中の出勤
ご苦労様、途中でこんな朝日が拝める
のが救いですね。
by kazu-kun2626 (2021-05-09 19:26) 

プー太の父

kazu-kun2626さん こんばんは~
そうですね。配達を終えてホッとしたころに
日の出が始まるのですごく気持ちよく感じます。
布団から出て会社に着いて荷物を積み終えたころには
ようやく仕事モードになりますが、朝起きて会社に着く
までが一番大変です(^-^)

by プー太の父 (2021-05-09 20:11) 

Take-Zee

こんばんは!
サクラが満開状態ですね!
こちらとは約2ヵ月近い差があります。

by Take-Zee (2021-05-09 20:12) 

プー太の父

Take-Zee さん こんばんは~
ちょうど写真の撮るときに満開でしたが、この日と次の
日がこちらとしては異常に暖かくなってしまったので
いつもよりだいぶ早めに散り始めてしまいました。
開花は例年より6日ほど早かったようですが
そちらからは2か月近くも遅いのですね。
by プー太の父 (2021-05-09 20:16) 

ヤッペママ

とても早い時間からお仕事 お疲れさまです。
私は又寝をする時間です(朝寝坊ですから)
今の時季は日の出を拝めるのが嬉しいですね。
サロマ湖を車中から眺めていました。
by ヤッペママ (2021-05-09 20:58) 

よしころん

こんばんは^^
深夜出勤お疲れ様です。
チバに住んでいた頃は週に1度それくらいの時間起床で山に出勤?(笑)していました。
もうとても無理です^^;

北見は気温差がとても大きいのですね。
こちらは標高が高いので気温が一気に上昇することはそうありません。
ただ紫外線は強くてー^^;
by よしころん (2021-05-09 21:52) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
この配達は春と秋にあります。秋の4時ころは真っ暗で
何も見えませんが今の季節はちょうど日の出の時間なので
天気のいい日には日の出が楽しみです。

サロマ湖のソバを通ったことありましたか。観光施設が
あまりないのでたぶん素通りだったのでしょうね。
10年ほど前まで東急リソートホテルがありましたが
今は撤退して違うホテルチェーンが運営しています。
by プー太の父 (2021-05-10 06:33) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
若い時は寝てる途中でトイレに起きることもなく
2時なら2時までぐっすり眠ること出来たので早起きも
そんなに苦にもなりませんでしたが、今は必ず12時頃とかに
目が覚めるのでトイレに行きます。そのあとすぐに眠れる日は
いいのですが、そのあと延々と眠れないことも多いので大変です。

こちらは大雪山や十勝連峰の裏側なのでときどき強いフェーン
現象が起きます。標高の高い所は紫外線が強いでしょうね。
by プー太の父 (2021-05-10 06:40) 

viviane

2時の出勤!?って、夕方には眠くなりませんか?
1時半に寝ている私、そのまま徹夜で出勤しなければなりませんね^^
網走でも28度を記録したことが?
どうしても、網走・北見は寒いというイメージが強くて・・・
連休前に抜歯した父、お弁当会社を替える事にしました
お粥炊きは毎日私の仕事です^^
by viviane (2021-05-10 11:27) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
配達を終えてから8時頃家に帰りますが、昼食を終えて
自分の本来の仕事に出かける午後の1時ころが一番
眠たくて大変です。vivianeさんそんな時間に寝るんですか
サロマ湖の配達最盛期には自分の起きる時間ですよ^_^
朝は内陸北見のほうが冷え込みますが昼間は海岸線の
網走のほうが寒くて今日やっと桜が満開になったようです。

お粥作り大変ですね。わたしもお客さんに何度かお粥が
出来ないかと言われたことがありましたが、うちの会社は
ご飯柔らか目はありますがお粥は作ってないのです。
作っていれば仙台まで配達しますけどね。弁当代は
もちろん市内と同じ500円で結構ですよ(❁´◡`❁)

by プー太の父 (2021-05-10 19:09) 

Jetstream

御苦労様、お疲れ様でした。
この時期に28度とは(+_+)、寒暖差が大きいです。
どうぞお体には気をつけてお過ごしください。
花見はあっという間・・ゆっくり咲いてほしいですね。
by Jetstream (2021-05-10 20:31) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
たまには暖かい日もありますが、昨日から
また寒くなってしまって今日は昼間も
5度の予報で3月並みの寒さになりそうです。
桜が満開のときにこんな寒さになってくれれば桜も
長持ちしたのですが^_^
by プー太の父 (2021-05-11 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、この季節にいきなり30℃近くに上昇するのでやすか!
身体がついてゆくのが大変でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 13:05) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
ところが昨日は雪が降りそうな寒さになってしまって
同じオホーツク地方の紋別市などは、満開の桜の花が
積もった雪で真っ白になっていました。
by プー太の父 (2021-05-12 07:00) 

viviane

お陰様で父の仮入歯が入りました
抜歯したばかりなので、これから手直しが必要になりますが~取り敢えず噛めるように^^なったので、お粥から脱出です
私が作った筑前煮も難なく食べられた今夕^^
はぁ~良かった~!と思う反面、プー太の父さんが北見からお粥を運んでくだされば~
庭の筍をドッサリ持って帰ってもらえたのに・・・と思いました
来年はお送りしますよ
by viviane (2021-05-14 22:14) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
自分も2年ほど前に歯を全部治療しましたが、食べたいものが
歯のせいで食べられないということは大変なことなので
お父さんはとりあえずちょっと安心で一歩前進ですね。
筑前煮を味わってもらえて良かったですね。

仕事を辞めてから筍シーズンになったらドライブがてら
筍をいただきにお邪魔しようかな(´▽`)

あの仙台ナンバーの車の件がわかりました。
先日、新築マンションの大家さんに会ったのでチラッと
聞いてみたら、お母さんが日赤看護大に入学する娘さんを
乗せて北見まで往復したそうです。元気なお母さんですね。
それから昨日、市内で宮城ナンバーの車も見ましたが
そちらには仙台ナンバーと宮城ナンバーがあるんですね。

by プー太の父 (2021-05-15 08:00)