SSブログ

国内最北のヨーカドー [日記雑感 21年]

最低気温を少しだけ更新しましたが最高気温が
二桁になるのはこの日が最後になりそうです
昨日は日中も5度という寒さでした。
DSCN5001 (2).JPG

薄っすらと雪も積もりました初雪です。
仕事などで朝早い人や峠を越える乗用車と
トラック等は10月中頃から冬タイヤに交換しますが
一般の人たちは初雪がタイヤ交換の目安になります。
私もこの日の午前中に交換を済ませました。

DSCN4988.JPG

春に初めてネモフィラのタネを植えてみましたが
夏から咲き始めて雪が降る寒さの今も
まだ生きてます。
DSCN4993.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨーカドー函館店も閉店方針

全国でヨーカドーの閉店が続いているようですが
北海道でもあちこちの街のヨーカドーが閉店しています。
2週間ほど前に函館店も来年夏に閉店の方針がわかりました。

これまでにも江別・千歳・苫小牧・旭川・釧路など
道内の主な都市にあるヨーカドーが閉店になりましたが
函館店が閉店になったら北海道に残るヨーカドーは
札幌・帯広・北見の3都市だけになってしまいます。


久しぶりにヨーカドーで買い物


スマホや財布など小物を入れるバッグが古くなったので
新しいのを買おうと思ってイオンに行きましたがあまり
パッとしたのがなかったのでヨーカドーに行ってきました。

ヨーカドー国内最北の北見店
DSCN4909 (2).JPG

やっぱり行ってみるものです
イオンにはお気に入りのバッグがひとつもありません
でしたがヨーカドーにはいろいろありました。

このバッグが気に入りました
DSCN2544.JPG


私は散歩圏内にあるイオンには毎週のように顔を
出しますが、家から4㌔程離れているヨーカドーに
買い物に行くのは2~3ヵ月に一度程度です。
北見よりも大きな街の釧路・旭川・函館からも
撤退なら北見店閉店も時間の問題かもしれませんが
北見店はこのまま頑張って欲しいものです。

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
wildboar

地域の行き慣れたお店がなくなるのは寂しいです。
近くにあったケーズ電器が店舗併合で遠くになってしまい、同じく近くの別の家電店へ行きますがどうもなじめません。^^;
by wildboar (2021-11-21 12:35) 

hirometai

プータの父様
ー5度オー寒い!
冬タイヤに交換ですか?
いよいよ冬の寒さとの取組ですね。
ネモフィラが今も青々としていて嬉しいですね。
お気に入りのバッグが見つかって良かったですね。
イトーヨーカドー北見店いつまでもあるといいですね。(^-^)
by hirometai (2021-11-21 16:29) 

夏炉冬扇

雪ですか。
やっぱり早い。
こちらイオンは車で5分かな。
でもあまりいきません。
by 夏炉冬扇 (2021-11-21 17:39) 

Take-Zee

こんばんは!
大型スーパーは酷いもんです・・・
近隣の小売店を廃業に落とし込み、シャッター商店街に
したあげく。。勝手に閉店。
残された市民は買い物難民になっています。
by Take-Zee (2021-11-21 18:13) 

ヤッペママ

いよいよ雪の季節 クルマも冬タイヤに交換お疲れさまでした。
ダイエーを利用していましたがイオンに変わり足を運ぶ事がなくなりました(何年になるかしら?)高島屋も無くなり…不便に感じています。
by ヤッペママ (2021-11-21 19:55) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
ほぼ皆既月食にコメントを有難うございました。
こちらは、ほとんどが雲に覆われ、雲の切れ間に写した
30枚ほどの写真をフォトムビーにして見ました。

もう、最低温度はマイナスなんですね、油の値上がり
冬には温暖化が進んでほしくなりますね。
by tarou (2021-11-21 20:41) 

青山実花

私はスーパーの中では、
ヨーカドーが一番好きです。
閉店続きとはどうした事なのでしょう。
ずっと続けてほしい・・・というか、
もっと店舗を増やしてほしいくらいなのに。
by 青山実花 (2021-11-22 06:41) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
やっぱり古くから行き慣れた店はなんとなく
落ち着いて見ることが出来ますよね。
こちらのケーズ電器は散歩圏内でイオンのすぐ
そばにあるのでときどき顔を出していました。
by プー太の父 (2021-11-22 06:49) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
まだ冬に入って間もないので本格的な寒さでは
ないのですが、いつもこれから先が長いなぁと
思うせいか気分的には今ころが一番寒く感じます。
真冬に入ったクリスマス頃には慣れますけど。
古くからあるヨーカドーがなくなると寂しいですね( ´・・)
by プー太の父 (2021-11-22 06:55) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
このごろ毎日のように雪がちらつくようになり
いよいよ冬に入った感じがします。
うちは車に乗るとイオンまで3分かな?
by プー太の父 (2021-11-22 06:57) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
ほんとにこの業界は常に競争ですから
売り上げを上げることばかり考えてしまって
都合悪くなると今まで世話になったお客さんを
無視して撤退してしまうという見方も出来ますね^_^
by プー太の父 (2021-11-22 07:02) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
この頃毎日のように雪がちらつくようになったので
いよいよ冬到来という気分になってきました。
そちら都会でも高島屋のような大きなデパートが
撤退していたのですか。こちらでも10年ほど前に
市内にたった一つの東急デパートが撤退してしまいました。

by プー太の父 (2021-11-22 07:07) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
今のところ、プラス気温になったりマイナス気温に
なったり繰り返しながら最低気温を更新していました。
一昨年は寒かったのでもうー13度なんてことも
ありましたが去年と今年の11月は平年並みの寒さです。
これから本格的に寒くなるのに産油国は増産しないし
おもけにすごい円安でガソリンや灯油が高くて
まったく下がる気配がありませんね。
ほんとに冬だけ少し温暖化歓迎です(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-11-22 07:18) 

プー太の父

青山さん おはようございます
青山さんはヨーカドーのファンでしたか。
私もイオンが家から近いうえに1000円カットや
いろんなものがほとんど用足りるのでイオンばかり行って
ましたが、衣料品などが欲しいときなどはヨーカドーにも
行ってました。イオンの衣料品より良く見えますので^_^
by プー太の父 (2021-11-22 07:30) 

Enrique

デパートが斜陽なのは大分前から聞いていますが,スーパーといえども時代の流れには勝てないのでしょうか。
使い慣れた店が無くなるというのは困りますね。
ヨーカドーは現在セブンの傘下の様ですから,そちらの方針もあるのでしょう。競合店との兼ね合いもあるでしょうから,街の大きさだけでもないのかもしれません。
当地ではやたらドラッグが増えますが,そのうち共食いしそうです。
by Enrique (2021-11-22 12:44) 

kou

いよいよ降ってきたんですね。こちらはまだ初雪もありませんが、冬支度は万全です。ヨーカドーはもう数十年前に秋田から撤退してしまいましたが、便利だったんですよ。
by kou (2021-11-22 17:50) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
セブン&アイグループは売上好調なセブンイレブンだけ
を残して、北海道は札幌以外はみな撤退するのかと
思っていました。たとえ北見店の売り上げが黒字でも
建物が老朽化してから閉店という気がします。
ドラッグストアはこちらでもすごいです。
なかでも旭川発祥のツルハが業績好調のようで
北見市内のあちこちにどんどん店舗を増やしています。

by プー太の父 (2021-11-22 19:44) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
毎日のように雪がちらつくようになり
暦もいよいよあと1週間くらいで師走になるので
もう真冬も目の前まで迫ってきた気分です。
秋田からはずいぶん前に撤退していたんですね。
ヨーカドーにはイオンにないものも結構あるので
ヨーカドーの撤退は寂しいですね。
by プー太の父 (2021-11-22 19:52) 

よーちゃん

わお~!いよいよ雪が積もりはじめましたか!
これから一気に寒くなるんでしょうね~。
ヨーカドー、利益水準の見極めが厳しいのでしょうか。
かなりの撤退閉店ペースですね。
品揃えの多いお店が閉店になってしまうのは、寂しいかも・・・。
by よーちゃん (2021-11-23 15:06) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは~
これからしばらくの間、少し降っては解けてを
繰り返しながら真冬に向かっていきますが
本格的な根雪になるのは12月中旬ころかなと思います。
ヨーカドーはもうごく一部の大きな都市の店舗だけ残して
あとは撤退しか考えてないように見えますね。
品ぞろえの多い店がイオンだけになったら少し
寂しいのでこのまま残してくれるといいんですが。
by プー太の父 (2021-11-23 15:39) 

sasanono

ネット・スーパーが中心になってしまうのかしら?
生鮮食品は自分の目で確かめて買いたいものです...
東京では、スーパーマーケットは今のところ無事
ですが、飲食店の閉店が目立ちます... (泣)
白い雪と水色の花 ... 美しいですね*
こちらも、いよいよ寒くなってまいりました!
by sasanono (2021-11-24 18:25) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
いろいろと変わってきますね。
スーパーはもうあまり増えることもなさそうですが
コンビニやドラッグストアは今もまだ増えてます。
昔は押し売り^_^から始まって、訪問販売
通信販売、ネット販売。この先も今は考えられない
いろんな新しい販売方法が出てくるでしょう。
いよいよ寒くなってきましたね。つい最近まで暑い
暑いと言ってたような気がしますがもう冬です(⊙_⊙;)

by プー太の父 (2021-11-24 18:39) 

わたし

ついに初雪ですか、これから北見では、厳しい冬がはじまりますね。
でも厳しくても、プー太の父さんは雪景色が好きなのですよね(^^)
ここしばらく、東京はとても暖かかったです。数日間群馬の前橋にも行ったけれど、同様に暖かかったです。明日から冷えるらしい(~_~;)
イト―ヨーカ堂は、確かにこちらも少なくなった気がします。今あるイトーヨーカ堂も、2階がほとんどテナントになっていました。
by わたし (2021-11-24 22:40) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
今年の北海道は全般的に遅い初雪でしたが
やっぱり雪を見ると急に冬なんだと実感がわきます。
吹雪は大嫌いですが雪景色は冬らしくていいですね。
厳しい冷え込みをブログネタにしたら、皆さんビックリ
したり喜んでくれたりするので、冷え込み大歓迎です^_^

前橋まで行ってきたんですか。私は群馬の太田市に
叔父さん叔母さんが住んでるので太田市は結構行きましたが
そのとき前橋も何度か素通りしたことはあります。
一昨年4月に兄の車で水上温泉のほうまで行きましたが
前橋を超えてからけっこう桜が満開で奇麗でした。
by プー太の父 (2021-11-25 09:40) 

viviane

凄い雪でしょう? 盛岡でさえ積雪だったのですもの
ニュースで観ていて、プー太の父さんの所はどうなっているのだろう・・と、主人と話していました
こちらも急激に寒くなりました
その後、体調は如何ですか?

イオンとヨーカドー、どちらもチラホラ行きますが・・・客層が全く違いますね 
そこにCOOPを加えると、年代層の違いが明らかなピラミッドが出来るかも^^
京都で改めて日の長さを感じました
北見は此方よりもっと早い時間に日没するのでしょうね
by viviane (2021-11-26 16:21) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
お帰りなさい!たっぷり遊んできましたか。
今回の雪は主に北海道の中央から日本海側北部なので
北見や帯広などの道東地方は冷え込んで青空でした。
本州でも新潟などが大雪になると関東方面などの
太平洋側が乾燥して晴れ上がる状況によく似ています。
それにしても盛岡の方まで雪だったんですね
ご主人に北見は晴れ上がっていたとお伝えください^_^

体調の方は風邪をひく前よりも良くなって絶好調ですが
実は38度の熱が続いたとき片方の耳だけまったく
聴こえなくなってしまいました。
体調が完全に戻った10日ほど前から耳鼻科に
行って検査したり薬をもらったりしてようやく
元の8割くらいまで聴こえるようになったところです。
原因は風のウイルス菌が鼻から耳に入って鼓膜が
炎症を起こしたようでした。もしもこのまま
治らなかったら、もう車の免許も更新出来ないし
どうしようと少し心配しましたがだいぶ回復しました。

仙台と北見の日没はそんなに大きく変わらないかと
思っていましたが一応ネットで調べてみたら
今日の日没、仙台が16時18分、北見が15時50分
30分近くも違っていたんですね。改めてビックリです。
やっぱり日の短いのって嫌ですね。
by プー太の父 (2021-11-26 20:02)