SSブログ

厳寒期も終わり [読書]

厳寒期も終わりに近づいた頃
北見の今冬の最低気温を更新しました。

ー25℃になると翌日朝のー20℃がすごく楽に
感じます。5℃違うと体感温度が全然違うんです。
しかし!「ー25℃で寒いのか?」と
日本一寒い町の陸別住民には笑われそうです。

この日の陸別町はー30.0℃でした[がく~(落胆した顔)]

DSCN6549.JPG



こんな日は朝早く外に出たくないのですが
運悪く、週に一度だけの朝7時出勤の日でした。

それでも去年までの朝5時の出勤がなくなったので
だいぶ楽にはなりましたが、ー20度を超えると
配達車のヒーターを強くしても車内がなかなか
暖まらないので、氷のように冷え切ったハンドルを
持つ手指が痺れるように痛くなってきます。
もちろん厚めの手袋使用

勤務先を出て1時間近く経った8時頃には
外気温がー20℃まで上昇、車内もようやく
暖まり手指のシビレもなくなりました。


幹線は奇麗に除雪するので舗装が出ています
DSCN6540.JPG
住宅街・積雪は平年並みの50センチ
この程度の積雪でも完全に雪が消えるのは
ゴールデンウィーク近くになりそうです
DSCN6574.JPG

その後ー15℃を切る日も増え、ようやく
厳寒期も過ぎたようですが今朝はー18.9℃。
厳寒期は終わっても冬はまだまだ続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本の話


腰を痛めていた先月のことですが
腰のストレッチや認知症など興味深い記事が
新聞広告に載っていたので読みたくなり
2~3日後に本屋さんに行ったら品切れでした。

もしかしてAmazonにあるかもと思って
調べてみたらありました。しかも少し古い
せいか、本代の550円だけで送料は無料でした。

DSCN6525.JPG
DSCN6519.JPG


今の週刊誌は高齢者に売り込もうとしているのか
認知症だとか終活だとか興味深い記事が多いですね。

この中で映画を観る人も認知症になるリスクが
低いそうですが、とくに高倉健さんの
「網走番外地」などもいいと書いてありました。

実は今年になってからテレビで「網走番外地」を
録画してほとんど観ていたのもこの週刊誌を
読みたくなった理由のひとつです[わーい(嬉しい顔)]

買う前は腰のストレッチの記事にもすごく
魅かれたのですが、
腰の調子が良くなって
しまったのでほとんど棒読みでした。
1か月間、あれほど辛い思いをしたのに
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」です(^^;)



メルカリからも欲しかった本が手に入りました。


60-2.jpg



野麦峠を超えて諏訪地方の製糸工場で
働いた女工さんの話が記録されてる
貴重な古本なので、3000円以上のところも
ありましたが
私は運良く格安で買えました。
しかも汚れも傷みもない美品です。
出品者さん有難うございました\(^o^)/


nice!(30)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
wildboar

心臓の手術をしたら腰の調子が以前よりかなり良くなりました。
by wildboar (2023-02-26 15:05) 

kou

北国はまだまだ寒い日が続きますね。
適度に趣味を持って健康に気をつけていれば認知症になりにくいと聞いたことがあります。出来れば避けたいですね!
by kou (2023-02-26 17:07) 

Take-Zee

こんばんは!
まず氷点下とは無縁の三浦半島・・・
マイナス25度なんて想像すらできません。
夏には変わらぬ気温になるのに不思議です(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-26 18:53) 

和

最近私も高齢者関係の本や記事をよく読みます。
高齢者は今、危険な時期にあるので、いろんな意味で経済界の注目を集めているのでしょう。
元気で生きるために、新しい知識を得る・・・
素晴らしいですね。
私は一昨日、車の運転免許の更新をしてきました、後3年はしっかり生きる覚悟です(笑)
by (2023-02-26 19:55) 

夏炉冬扇

ああ野麦峠。貴重な本ゲットですか。よかったですね。
養蚕、只今研究中です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 20:46) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、私は約30年近く前に住んでいたアメリカでマイナス30℃まで経験したことがあります。雪道の運転など怖かったこともありますが、今では良い思い出です(^_^)

by ぼんさん (2023-02-27 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
現在スピーカー・・・適正場所探索中です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-02-27 06:36) 

青山実花

映画が大好きな私としては、
ちょっと嬉しいお話しです^^

高い本が格安で手に入った時って、
本当に嬉しいですよね^^
by 青山実花 (2023-02-27 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

映画を観ると、認知症になるリスクが低くなる、、、解りやす。
観ながら、観たあと、色々考えて脳を働かせやすもんね。
特に網走番外地がいいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 14:18) 

acconomugi

野麦峠の本を読んで感動しました。
10数年まえ松本市で単身働いていた時、野麦峠に行きました、
山の中の道をずいぶん走って野麦峠➁到着、病気の女の子を背負って
飛騨に帰る人の銅像がありました。記念館があり当時の様子が展示されて
いました。残念だけ峠から飛騨は見えませんでした。なつかしい想い出です。
by acconomugi (2023-02-27 15:17) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
極寒の中、元気そうにお仕事頑張っておられて
良かったです。
マイナス25℃、バナナも外に出しておいたら
カッチカッチで、釘も打てるんでしょうね、
遊んで見たいです。
真如堂にコメントを有難うございました、
ふすまは、鶴の絵でした。
今日は、二宮(吾妻山)に菜の花と富士山を
見に行って来ました。
https://yamap.com/activities/22705850
野麦峠へは、早くドライブ出来ると良いですね(^^♪
by tarou (2023-02-27 17:21) 

ヤッペママ

気温の数字を見ただけで寒さに弱い私は気持ちまで凍り付きそう。
腰を痛めていた時にも有意義に時間をお過ごしでしたね。
私は本を読まなくなってしまいました。
何かで刺激を受けないとですね。




by ヤッペママ (2023-02-27 17:56) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
想定外の所も良くなって何よりですね。大変な
思いをして心臓の手術をしたご褒美でしょう(^^
by プー太の父 (2023-02-27 19:23) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
今朝はー20℃になりましたが、明日の日中は
4月並みのプラス10度の予報になっています。
暖かいのは嬉しいのですが、住宅街の道路の雪が解けて
ザクザクになるので車の走行には苦労しそうです。
脳には趣味など楽しいことをするのがいいようですね。
by プー太の父 (2023-02-27 19:29) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
今朝はー20℃超えましたが明日は今年一番の暖気で
4月並みになるそうですが。朝の最低気温はー10℃
昼間の最高気温がプラス10まで上がるようですが
急に暖かくなると着るものに困ります。いつもの格好
だと仕事中に大汗かきそうな気温ですからね(^_^;)
by プー太の父 (2023-02-27 19:37) 

プー太の父

和さん こんばんは~
免許更新して良かったですね。この先3年は絶対に
元気で頑張るぞって気持ちになりますものね(^^♪
高齢者の車の運転は家族や世間の目もうるさくなりますが
自分も出来るだけ長く車に乗れればいいなと思っています。
いまはどの週刊誌も高齢者向きの記事が多く感じますね。
ほとんど毎週買って読みたくなるような記事ばかりです。
by プー太の父 (2023-02-27 19:44) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
過去の生糸生産のことで調べてるのですか
何か分かりましたらぜひ教えてください。
自分もこの本のおかげでいろいろ興味がありますから。

by プー太の父 (2023-02-27 19:49) 

プー太の父

ぼんさん こんばんは~
アメリカでずいぶん寒い体験をされて良かったですね
最近の日本ではなかなかー30℃になりませんから。
北見も50年ほど前の厳寒期はときどきー30度に
なっていましたが、今はもうー25℃が精一杯で
ー30度を体験できなくなってしまいました。
今は陸別町など、ほんの少数の町がひと冬に何回か
ー30℃を超える程度です。
by プー太の父 (2023-02-27 19:58) 

Jetstream

そちらの厳冬期が過ぎたと言ってもマイナス10度台、まだ大変ですね。
こちらは氷点下はないものの、歳を重ねるとキツくなってきます。でも、御地のことを考えると甘い、反省です。
週刊現代やポストを愛読した世代はもう高齢域なんで、健康、介護、相続といった話題が多いんでしょうね。今の世代のかたは週刊誌離れでようね。
by Jetstream (2023-02-27 23:43) 

プー太の父

YUTAじいさん おはようございます!
広い家だと置き場所がたくさんあって
なかなか決まりませんか^_^
by プー太の父 (2023-02-28 06:46) 

プー太の父

青山さん おはようございます
青山さんは映画を観たうえにブログに感想文を
続けているので、もう完璧だと思います(^^
この本を図書館から二度も借りて読んでるうちに
どうしても欲しくなったのでネットで調べてみたら
運良くメルカリで格安で見つかりました。
同じ内容で単行本なら安い値段でたくさんありましたが
単行本はあまり価値を感じられないのでやめました。

by プー太の父 (2023-02-28 06:53) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
映画を観ると脳が活性化してるのを感じますよね(´∀`)
ぼんぼちぼちぼちさんみたいにあれこれ興味を持って
物を眺めて記事にするのもすごく良さそうですね。
by プー太の父 (2023-02-28 06:57) 

プー太の父

acconomugiさん おはようございます
昨年の10月に「あぁ野麦峠」の映画を観て
感動して記事にしましたが、皆さんからいただいた
コメントでは野麦峠に行った方がいませんでした。
acconomugiさんは行ったことがあったのですね。
峠にあった銅像がこの話の主人公の政井ミネさんと
ミネさんを岡谷の工場から背負って飛騨に向かった
お兄さんです。自分も仕事を辞めたらすぐにでも
野麦峠に行ってみたいと思っています。
by プー太の父 (2023-02-28 07:06) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
冬が長くて嫌になってしまいますが
今日は今年一番の暖かさで日中はこちらの4月
並みの10度になる予報なので楽しみにしています。
バナナを外に置いたことはありませんが
たぶん石のように硬くなってしまうでしょうね。

そちらはもう春のような陽気でしょうね
これからあちこち歩いて楽しんでください。
自分も退職したらすぐに野麦峠に飛んでいきます(^^
by プー太の父 (2023-02-28 07:14) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
私も以前から比べたら読書量が十分の一に減った
かなと思うくらい読書が少なくなってしまいました。
前は布団に入ってからも、あおむけになって睡眠前に
1時間くらいは本を読んでいましたから。
そのかわり去年・録画するハードディスクを買って
からは録画した映画をしょっちゅう観ていました。
by プー太の父 (2023-02-28 07:21) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
もう少し冬が短いといいのですが、感覚では
11月末から3月末までは冬のようなものですから
とにかく冬が長く感じます。子供の頃なら冬もすごく
楽しかったのですが今はもう冬は嫌いです^^

今の人たちは週刊誌などあまり読まないのかも
しれないですね。やっぱり当時、週刊誌をよく読んで
いた自分たち、今の高齢者がターゲットのようですね。

by プー太の父 (2023-02-28 07:29) 

Enrique

厳寒が和らぎ,春近しというところでしょうか。桜が咲くにはもう2ヶ月ほどかかりますか。
気象変動として気温が上がると,過ごしやすくはなるのでしょうが,雪が増えなければ良いですね。

メルカリは便利ですので,私も時々利用しています。

週刊誌の対象年齢は読者と共に上がりますか!?
一時期この辺の週刊誌は中年サラリーマンくらいがターゲットかなと思っていましたが,記事を書いている人の年齢も一緒に上がっているのかもしれませんね。若い人たちは人口じたい少ない上に読む比率も少なければ,読者層としては無いも同然なのでしょう。
by Enrique (2023-03-01 14:28) 

プー太の父

Enriqueさん こんにちは~
これから1か月は今までの冷え込みも和らいで
雪がチラついたり解けたりの繰り返しになりますが
もう一度くらいは大きな吹雪になる可能性もあります。
それでも厳寒期が終わったので気持ちは楽ですね。

そうですよね。だいぶ前は中年のサラリーマン向けの
記事が多かったような気がします。
言われてみるとその中年も高齢者や高齢者予備軍に
なって、記事を作っていた人たちも一緒に年を
重ねていくので、高齢者向きの週刊誌になるのは
自然のことかもしれないですね。
それにしても週刊誌の各社は、記事を読んでみたく
なるような題名をつけるものだと感心します(^^

by プー太の父 (2023-03-02 10:35) 

sasanono

認知症にならない方法が228もあるなら、どれかはやっていそうで、安心安心 (笑) ... 映画好きですが、最近はあまり観なくなっていました。何か、目の覚めるような感動巨編を観たいわ!
メルカリ ... まだやっていません。洋書は品揃えがイマイチで価格設定も高めですので、amazon さん頼みです (笑)
東京は、すっかり春!です*
by sasanono (2023-03-02 18:26) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
そうですよね。228もあるのにひとつも
当てはまらない人はいないと思いますけどね。

「網走番外地」だって健さんが悪い奴らをバッタバッタと
日本刀で切り捨てるので、スカッと気持ちいいうえに
涙の感動シーンがあってなかなかの感動巨編ですよ(^^
sasanonoさんの読むのは難しそうな本ですものね。
私・・・週刊誌の話なんかして恥ずかしくなります(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2023-03-02 20:25)