SSブログ

三寒四温 [日記雑感 23年]

日曜日のたびに寒くなります。
今朝は雪もチラチラ舞っていました。
せっかくの仕事休み。外で何か
やろうと思っていたのにぃ・・・[ちっ(怒った顔)]

異常に暖かかった3月にはほとんど
使いませんでしたが、今日は久しぶりに
下着の腰のあたりにカイロを貼り付けました。

4~5日前、我が家の庭の一番花
クロッカスが開花しました。

いつも土が見えてクロッカスが咲き出すと
やっと春だ~!」という気分になります。
庭には半年近くも雪しか見えませんからね。


330.jpg

しかしこのクロッカス、雪の降るような
寒い日には昼になっても絶対に開きません
今日は昼を過ぎても閉じたままです。

350.jpg


たぶん、国内の平地で遅くまで雪が
降るのはオホーツク海側や十勝・釧路
根室など北海道の東部だけだと思います。

温暖化のためか、最近の10年位は5月に雪の
積もった記憶がありませんが、それ以前は
G・ウィーク中に雪が降り積もるのも
そんなに珍しいことでありませんでした。

こちらは古い写真ですが
G・ウィーク中に満開だったチューリップ。

2012年5月初め
m_m_P5120073.jpg

積雪のあった寒い日には日中も閉じたまま
寒気から身を守りながら、ジッと我慢して
暖かくなるのを待ってるように見えます。

私は厚着をしてもまだ物足りなくて
カイロの世話になっているのに
我が家の花はみんなエライですね~[exclamation]


ちょっとネットで調べてみました

寒い日に明るくなっても花が開かないのは
温度傾性」のため。温度差でおこる成長運動の
一種で、クロッカスとチュ―リップの花の開閉が
その代表的な例だそうです。

あぁ良かった。私のカイロと厚着も年の
せいでなくて成長運動の一種のようです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(27)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
そちらも、ようやく春の兆しが見えてきましたか!
半年も雪のある経験はまったく知らないので
想像すらつきません (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-09 15:20) 

hirometai

プータの父様
今日は風もそんなに強くなく暖かな春の日でした。
わが家のチューリップは、律儀に陽射しのある日中は開いて夜は閉じてと何日も楽しませてくれました。
今は、フリージアが色々な色で楽しませてくれています。
北海道のホタテの稚魚のニュースを見て心配しました。
by hirometai (2023-04-09 15:36) 

夏炉冬扇

半年、庭に雪ですか。
ヒョーです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-09 18:07) 

Enrique

当方,今朝雪を見ました。
車の屋根には1,2センチ積もっていました。
桜との同居でしたが,貴所はチューリップと同居するのですね。
by Enrique (2023-04-09 18:51) 

wildboar

最近、クロッカスわ見なくなりました。
by wildboar (2023-04-09 19:25) 

ヤッペママ

温かさに慣れたせいでしょうか
日付の変わった頃から最低気温が一桁になり足が冷えて眠れず
湯たんぽを用意しました。
冷えは体調に悪影響を及ぼしやすく…
by ヤッペママ (2023-04-09 20:07) 

青山実花

雪の中でも元気に咲くチューリップ、
強いですね。
見習いたいです^^
こちらも、暑くなったり、
また薄っすらと寒くなったり、
日々、気温が変わります。
お体を大切になさってくださいね^^
by 青山実花 (2023-04-10 06:41) 

ぼんさん

以前、GWに北海道旅行をしたことがありますが、阿寒湖はまだ凍っていて驚いた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-10 07:48) 

YUTAじい

おはようございます。
草花の元気をもらい頑張ってます・・・
by YUTAじい (2023-04-10 07:52) 

よーちゃん

「温度傾性」初めて耳にする言葉でした。
っていうか、世の中には色んな用語があるけど、その大半は
実際、知らずに、使わずに一生を終えるような気がします(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-10 12:19) 

kou

こちらは何年かに一度は3月にドカッと雪が降ることはありますが、4月の雪は記憶にありません。あちこちでクロッカスが咲いてますが「温度傾性」は初めて聞きました。
by kou (2023-04-10 16:08) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは!
雪も最初にうちはいいのですが、やがて飽きて
きます。やっぱり土の上が一番落ち着きますね。
by プー太の父 (2023-04-10 18:04) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
こちらもチューリップの葉が出てきました。
ツツジもちらほら開花してきたようです。
ホタテの稚貝のニュースを観ましたか
網走の近くの能取湖のことで大変気の毒に思います。
稚貝放流の季節が来月に迫ってきましたが
私がいつも弁当を配達するサロマ湖は大丈夫で
5月はいつものように私も忙しくなりそうです。
by プー太の父 (2023-04-10 18:11) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは!
こちらは4月に降らないほうが
珍しいんですよ(^^
by プー太の父 (2023-04-10 18:13) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
桜は雪が降っても開いたままですが
チューリップは閉じたまま開きません。
桜の方が寒さを気にしないのかもね(^^
by プー太の父 (2023-04-10 18:24) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは!
え~っ!クロッカスなんかどこにでも
山ほどありそうですけどね^_^
by プー太の父 (2023-04-10 18:27) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
ヤッペママさんは湯たんぽ派でしたか
私は電気毛布を愛用していました。
冷えは絶対良くなさそうですね。北海道は家の中を
暖かくしますが、他県では家の中の温度が低くて
体に良くないと何かの記事で読んだことありました。
暖かくしてお過ごしくださいね。
by プー太の父 (2023-04-10 18:33) 

プー太の父

青山さん 今晩は
今ころは暖かくなったり寒くなったりが
激しいので大変ですが、花は暖房も着るものも
ないのに平気なようです。丈夫なものですね(^^
by プー太の父 (2023-04-10 18:39) 

プー太の父

ぼんさん こんばんは~
G・ウィークに来たことがありましたか。
こちらは阿寒湖や知床など、ほとんどの観光業が
ゴールデンウィークから観光シーズンに入りますので
その少し前に船などで湖の氷割をしたりしています。
今年は雪が少なかったのですが、いつもの5月初めなら
うちの近くでも雪の残ってることありますよ(^^

by プー太の父 (2023-04-10 18:51) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
元気をもらったり癒されたり、花はいいものですね。
冬が長いため殺風景だったこちらですが、あちこちの
お宅の庭で花が見えるようになってきました。
by プー太の父 (2023-04-10 18:55) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
ほんとにいろんな言葉があるものですね。
スマホのおかげで、何かあるとすぐスマホで
いろんなことを調べる癖がついてしまって、だいぶ
賢くなりました。でもすぐに忘れますけどね(^^
by プー太の父 (2023-04-10 18:58) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
最近は5月の雪が少なくなりましたが、私が若い時に
5月の始めに地方に行っての帰りにひどい吹雪になって
何も見えなくなり、道路から落ちたことがありました。
幸い、後続の大型トラックの運転手さんに引っ張り
上げてもらって助かりましたが、まさか5月に
ホワイトアウト状態の吹雪になると思わなかったです。
by プー太の父 (2023-04-10 19:06) 

ハマナス

雪融けが早かったですね。

寒い日に花開かないお花は
「温度傾性」っていうのですね。
またひとつ覚えました~^^v
by ハマナス (2023-04-11 07:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

チューリップやクロッカスは不思議だなと思ってましたがべbb強になりました。植物って賢いですねえ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-11 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

チューリップが咲いてる時に雪が降る、、
北海道ならではの光景でやすね!
クロッカスも可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 18:00) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~
今年の3月は異常な暖かさだったので雪解けも
早かったですね。吹雪が1回くらいあるかと
思っていましたが、あまり雪の降ることもなく
なんだか拍子抜けするような3月でした。
もうあちこちでツツジも開花してきたし、いよいよ
春本番は近いですね。桜も早く咲きそうです(^^♪
by プー太の父 (2023-04-12 08:26) 

プー太の父

暁烏さん こんにちは~
ほんとに植物は賢いですね。
人間は生きていくうえでいろいろ困難もありますが
植物は少し位の暑さ寒さに耐えて、いつまでも
生き続けるのですからすごいものだと思います。
by プー太の父 (2023-04-12 08:30) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは!
以前は5月にも吹雪いたり日中で零度の寒さだったり
したことがありましたが、この頃はそういうことが
なくなってきました。少しづつ気候が変わってますね。
by プー太の父 (2023-04-12 08:33) 

sasanono

チューリップの花と雪景色 ... 不思議な景色ですけれど、
北海道ならでは!の良い写真ですね!
長い冬の間、地面に潜って待ちわびて、ようやく春だ!
で、元気に咲いたクロッカス!... 健気で可愛いです*
by sasanono (2023-04-13 17:37) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
やっぱり気候が変動しているのか、この頃は5月の
雪がなくなってきました。あのチューリップの写真の
ときは、日中も氷点下に近いひどい寒さでした。

今年の雪解けは記憶にある中で最速でしたが
家の裏の日陰の部分にはまだ少し雪が残っています。
表(庭)は春ですが、裏はまだ冬?(^^
by プー太の父 (2023-04-14 07:38) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
念仏道場の法然院にコメントを有難う
ございました。
蓮の花の咲くころに行きましたが、緑が
多く涼しさを感じる場所でした。
見事にクロッカスの花が咲きましたね、
まだまだ、寒い日が有るのは驚きです、
お花も寒いと花びらを閉じてしまうんですね。
by tarou (2023-04-14 08:05) 

プー太の父

tarouさん おはようございます!
こちらはまだ雪解け後のため、周りの風景が
茶色で余計あの写真の緑が濃く感じました。
やっぱり緑が濃いと気持ちも生き生きしてきますね。
まだ朝はときどき氷点下になっていますが
昼間はだいぶ暖かくなってきたので、あちこちツツジが
咲いてきました。こちらも今年は桜も早く咲きそうです。

by プー太の父 (2023-04-14 09:03)