SSブログ

裏摩周 [阿寒摩周国立公園]

先日の朝は今季初めての一桁気温
8.2度になりましたが昼間は25度。
去年の今ころは5度の朝もあったので
去年よりはまだだいぶ高温傾向です。

新聞をやめて10日
やめたら寂しくなるだろうな~」と
思っていましたが心配は無用でした。

新聞を読むと少しでも頭のためになるし
読まなければ新聞代がもったいないと思って
毎朝、全頁簡単でも目を通していましたが
やめてみたら頭と気持ちがスッキリしました。

年をとってきたら、無理してあれこれ興味のない
ことまで頭に入れることないなと反省しています。
どうせ読んでもほとんど忘れてしまうのに[わーい(嬉しい顔)]



ーーーーー裏摩周ーーーーー

前々回記事の摩周湖にいただいたコメントから
思ったより多くの方が摩周湖まで来てるんだなぁと
あらためて摩周湖の人気の大きさが分かりました。

前の写真は登山道から見た摩周湖ですが
たぶん皆さんが摩周湖を見たのはレストハウスや
バスの駐車場もある第一展望台からだと思います。

私も数年前に栃木から親戚親子が久ぶりに
北見に来てくれた時にこの展望台を案内しました。


420-3.jpg

摩周湖を見るにはほとんどがこの
展望台からですが、実は「裏摩周」という
知る人ぞ知る隠れた名所があるんです。

その裏摩周に数年前、埼玉に住む兄が
来た時に登山の帰りに寄ってみました。

朝早く兄と北見を出てから根室方面に向かって
2時間半の中標津町「武佐岳」に登りましたが
ひどい雨で頂上はこんな状態。晴れていれば
北方領土の国後島も見えたはずなのに残念です。

380-8.jpg

下山したら天気が少し回復してきたので
途中から武佐岳もよく見えるようになりましたが
時間も早いので一度見たかった裏摩周に向かいます。

380-3.jpg


武佐岳からしばらく走ると裏摩周に着きましたが
霧がかかっていたので裏摩周の素晴らしい
景色を見ることが出来ませんでした。

400.jpg

この日は武佐岳の頂上が雨、摩周湖は霧
遠くから兄が来たのに天候に恵まれない1日でしたが
おかげで私も今だに裏摩周の景色を見たことありません[もうやだ~(悲しい顔)]

400-2 (2).jpg

補足)
上の写真の看板には「阿寒国立公園」となっていますが
2017年に「阿寒摩周国立公園」と名称変更になりました。
この国立公園で一番素晴らしく人気もある摩周湖の名が
長い間ついていなかったなんて信じられません。

現在の看板は「阿寒摩周国立公園」となっています。

420.jpg

nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
わ~い! 一番乗りです (^-^)!
by Take-Zee (2023-09-10 07:41) 

Take-Zee

新聞は止めても大きな支障は無かったようですね!
だんだん脱ペーパーで消えていくでしょう。

ようやく、35度近い気温が頭打ちになってきました。

by Take-Zee (2023-09-10 07:44) 

青山実花

「裏摩周」って、
地元のかただけが知る通称かと思いましたら、
ちゃんと案内図にも載っている、
正式名称なのですね^^
北方領土が見えるなんて、
凄いです。
北海道に行ったら、
行ってみたいです。

by 青山実花 (2023-09-10 08:11) 

夏炉冬扇

地元の方しか知らない名所もあるんですね。
霧の摩周湖。
by 夏炉冬扇 (2023-09-10 18:00) 

wildboar

だいたい読み飛ばすことが多いです。
by wildboar (2023-09-10 18:57) 

ヤッペママ

裏摩周興味あります。
野付半島ドライブ中、直ぐそこに見える国後島…複雑な気持ち。
by ヤッペママ (2023-09-10 19:11) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
霧島神宮にコメントを有難うございました。
歴史ある霧島神宮にお参り出来て良かったです。
霧の摩周湖を見に二度ほど見に行きましたが、
二度とも良く晴れ上がって、霧に霞む
摩周湖は見ていません。
今度行ったら、三度目の正直で見られるかな・・・
寒暖の差が大きい様なので、体調管理に
気を付けてくださいね。
by tarou (2023-09-10 22:35) 

いっぷく

新聞が役に立つかどうかといえば、今やネットで間に合うと思うんですが、長い間の習慣をやめたり変えたりすることに対する勇気のようなものがちょっと必要かもしれませんね。
あと新聞で何かを包んだり、下敷きにしたりと、「二次利用」することもある場合には、それも代替が見つかるまでちょっとだけ不便に感じるかもしれませんね。
by いっぷく (2023-09-11 01:43) 

ぼんさん

私は旅先ではお酒を飲むのも楽しみの一つなので、レンタカーを使うことが無いので、ツアー旅行を利用する機会が多いので、裏摩周のような知る人ぞ知る隠れた名所には中々訪れる機会が無いです。お写真を拝見させて頂きありがとうございました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-11 05:50) 

プー太の父

Take-Zeeさん
一番乗りおめでとうございます。いやありがとうございます(^^♪
昨日、ラグビージャパンが快勝したので、今朝はちょっと
新聞を読みたい気分ですが普段はほとんど読みたいとも
思わなくて、もっと早くやめて良かったなと思っています。
そちらは暑い季節が長くて大変ですね。お体大切に!
by プー太の父 (2023-09-11 06:44) 

プー太の父

青山さん
正式名称ですが摩周湖は断崖絶壁のため、湖をぐるっと周る
道がないので第一展望台から反対側の裏摩周方面に行くには
何時間もかかります。そのためほとんどは第一展望台だけ
見て摩周湖見物は終わりです。
知床峠から国後島を見たことありますが、すぐ目の前なので
「こんなに近いのに今はロシアか」とビックリしました。
羽田空港から1時間少々なのでこちらも近いですよ(^^
by プー太の父 (2023-09-11 06:54) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
地元以外の方も知ってるかたはいると思いますが
裏摩周は主な観光道路からだいぶ外れて、表よりも
かなり遠いので寄ることが大変そうな場所です。

by プー太の父 (2023-09-11 07:00) 

プー太の父

wildboarさん
野球などスポーツは新聞がないと寂しく感じます。
新聞なら各チームの順位など一目でパッとわかりますね。
by プー太の父 (2023-09-11 07:04) 

プー太の父

ヤッペママさん
野付半島のあたりも車で通ったのですか
近くにいる私も一度しか行ったことないのに(^^
北方領土が近くてびっくりしたでしょうね。
すぐ目の前に見えるので北方領土に住んでいた人たちは
ほんとに悔しい思いをしてると思いますが
最近は国にも「領土を返せ」という熱意が感じられません。
私ももう一度野付半島に行きたいとは思っていますが
約3時間半ほどで行けるのになかなか遠いです。
by プー太の父 (2023-09-11 07:16) 

プー太の父

tarouさん
摩周湖に二度も来ていたんですか。
いくら霧の摩周湖と言っても二度とも霧なら残念ですが
二度とも晴れていたのなら運が良かったと言えますね(^^
霧が次々と流れていると最高にいい雰囲気ですが
一面にかかって霧が動かないと何も見えなくてがっかりします。
by プー太の父 (2023-09-11 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
三峯神社・・・気温25℃で爽やかなひと時を過ごせました。
by YUTAじい (2023-09-11 07:38) 

プー太の父

いっぷくさん
長い習慣だったので新聞をやめるのには勇気?が
いりましたがやめてみたら、「な~んだもっと早く
10年前にはやめておけば良かった」という心境です。
なんでも読んでおけば、いろいろためにはなるだろうと
思っていたのが間違いだったかもしれないです(^^

古新聞も何か包むのにはあったほうが便利なので
やめる決断してからの10日分ほどとってあります。
いよいよなくなればたまにはコンビニから
新聞を買ってこようかと思っていました。
by プー太の父 (2023-09-11 07:42) 

プー太の父

ぼんさん
旅のお酒はまったく同感で私もたまに東京に行ったり
していたときは、飛行機の中でビールかワインを飲んだり
行った先の昼食でビールを飲んだりが楽しみでした。
車なら昼食の時、お茶しか飲めないのは寂しいですよね
気の抜けたような昼食になってしまいますから。
ぼんさんの記事を拝見しているときにお酒の
写真が出てきたらわたしも楽しく思います(^^
by プー太の父 (2023-09-11 07:56) 

プー太の父

YUTAじい さん
夏でも25度くらいなら気持ちいいですよね。
新聞をやめたら昨日の東京の気温をパッと知ること
出来なくなりましたが、まだ真夏日が続いてますか。
こちらは30度の日がなくなったので楽になりました。
by プー太の父 (2023-09-11 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

摩周湖は、布施明さんが歌われたから、それで全国民の知る有名湖になったのでやしょうね。
あっしも子供の頃から知ってて、思いを馳せてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-11 14:52) 

Enrique

摩周湖はよく知っていましたが,
「裏摩周」があるとは全く知りませんでした。
by Enrique (2023-09-11 17:23) 

Jetstream

第一展望台へは行ったことがあります。裏摩周湖展望台、阿寒岳へ登った帰りに寄ってみたいと思いましたが、時間なく断念した記憶在り。更にカムイヌプリへ登山出来るなら、登って摩周湖を眺めてみたいです。
by Jetstream (2023-09-11 17:51) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん 
そうです。あの歌ですっかり全国で有名になりましたが
あの歌にふさわしいすばらしい湖だと思います。

by プー太の父 (2023-09-12 05:09) 

プー太の父

Enriqueさん
摩周湖は断崖絶壁で見る場所が第一展望台の他に裏摩周を
含めて3か所位しかないのですが、周遊道路もないため
裏摩周はなかなか行かれない場所です。
by プー太の父 (2023-09-12 05:15) 

プー太の父

Jetstreamさん
第一展望台には来たことありましたか
裏摩周へは摩周湖を周る道がないためかなり遠回りに
なるのでなかなか行くことが出来ない場所です。
まして遠方から来た人は時間がかかって行かれないですね。

カムイヌプリは標高はそんなに高くないですが
頂上は狭く周りは断崖絶壁のためすごい高度感で
眺めも素晴らしいです。 摩周湖を見ながら7キロ程
歩きますがとても贅沢な登山コースだと思います。
by プー太の父 (2023-09-12 05:22) 

たぬぽ

わかります。私も数年前に新聞をやめましたが、最初はちょっと寂しいと思ったのですが、それもしばらくすると慣れてきました。
私も興味のある記事以外は、何となく義務的にざっと全体に目を通す程度だったので、実はちょっとストレスだったんですよね。
やめてからは家計は浮くし、ストレスも減ったし、これでよかったんだと思っています。(^。^)
by たぬぽ (2023-09-18 15:21) 

プー太の父

たぬぽさん
ほんとにやめてスッキリしますね。
知らず知らず、毎朝新聞を手にするのが
ストレスにもなっていたのかも知れません。
今になって遅いですが、こんな習慣は10年前に
やめてもいても良かったとおもいます。

少し不便に感じるのはプロ野球の各チームの順位とか
相撲の星取表が一目で見れないくらいですが
いよいよ知りたくなったらネットで調べればいいですもね。
新聞代と米10キロと同じ位なので家計も大きな節約です(^^♪


by プー太の父 (2023-09-20 07:30)