無事に帰りました [信州ドライブ旅行]
我が家に帰ってから24時間
「信州をクルマで走る」という
長年の夢がようやく叶えられたせいか
頭の中は、まだ信州をさまよっている状態で
旅の余韻に浸ってボーっとしているところですが
とりあえず簡単に旅の様子をお知らせします。
9日間の概略
走った
全走行距離1,692キロ
1日あたり平均188キロ走行
使ったガソリンはたったの67リットル
新潟市から糸魚川市までの170キロは
高速道路を時速100キロで走り
その後は
松本市、塩尻市など、朝の通勤ラッシュ
観光地諏訪湖や群馬県の上野村へ行く恐いくらいの山道
あちこちでヘアピンやアップダウンの多い高原を走り抜け。
そして
埼玉県深谷市・群馬県高崎市・前橋市などクルマの
通行量が多く流れの悪い国道17号線もだいぶ走ったのに。
全行程1リットルあたり25.3キロ走行
愛車のミラージュは
ハイブリッドでもないのに驚異的な頑張りでした。
ちなみに
1回目のガソリン補給は塩尻市でしたが
このときは北海道での走りが多かったので
1リッター27.5キロも記録しています。
歩いた
木曽路の奈良井宿、木曽福島の古い街並み
諏訪湖の湖畔や岡谷市内
どこを歩いても八ヶ岳が見える茅野市内
新幹線が停まる大きな駅前の新潟県三条市内
そして初めて訪れた美ヶ原高原。
ドライブに疲れて
2日間、3時前にホテルに入りました。
疲れたからといって
ホテルで早くのんびりするなんてもったいなくて
あちこちを歩いたのですが、長い距離を歩くと
不思議とドライブの疲れが取れてしまうのです。
登った
無理のないように軽登山中心ですが
限られた時間で多くのピークに立ってきました。
美ヶ原高原の王ヶ頭(2034m)
長野県
美ヶ原高原→牛伏山(1,990m)・王ヶ頭(2034m)
霧ヶ峰高原→車山(1,925m)
群馬県
赤城山→地蔵岳(1,674m)・長七朗山(1,579m)
赤城山→小地蔵岳(1,574m)・見晴山(1,458m)
新潟県南魚沼市
坂戸山(634m)
ただ一つ登山断念した山
長野県
八ヶ岳の茶臼山
麦草峠(標高2127m)は夜中の雪の影響で
もう1時間か2時間早くここを通っていたら
夏タイヤでは走れないだろうという道路状況でした。
寒さの中、八ヶ岳の茶臼山に挑戦してみたのですが
足場も悪く、だんだん大きな岩場になってきたうえ
雪景色で道に迷いそうな感じになってきました。
こうして1キロほど登ったのですが
人影もないので「無理はやめよう」と
残念ながら登山口に引き返すことになりました。
中央に見えるのが八ヶ岳のひとつ茶臼山(2384m)
あちこちで道に迷った
新潟に着いてから、頼みの綱のポータブルカーナビが故障。
道案内はしてくれるのですが、肝心の音声が出なくなって
ほとんど使用出来なくなってしまいました。
おかげでホテルを探すのも苦労して
長野県から群馬県に入って国道17号線に出るのも一苦労
何回もクルマから降りて、いろんな人に聞いたりしました。
私が北海道から来たと知ると
みなさんが親切にしてくれたので
なんとかなったのですが本当に不便な思いをいました。
なかには
道を訪ねるのに立ち寄った南魚沼の米の販売会社。
ここの社長さんが北海道のファンだと言って
親切にあれこれ見どころを教えてもらって
コーヒーまでごちそうになってきましたが
「周りの風景を楽しむならばいい山がありますよ」と
教えてくれたので
喜んで登ってきたのが坂戸山(さかどやま・634m)です。
坂戸山の頂上からから見た南魚沼の街
そして
牧之(ぼくし)通りというところも教えてもらったので
見てきましたが、とてもいい雰囲気の街並みでした。
牧之通り
家に帰ってから、このカーナビを捨てようと思って
充電池を取り外して、もう一度取り付けてスイッチを入れたら
出たんです大きな音声が
やれやれがっかりしました。
もう少し早くやってみればよかったのに
ということで
簡単に報告がてら様子を書いてみましたが
そのうち、もう少し細かくそのときどきの
様子や心情を書いてみたいとは思っています。